メンバーズ
  • 他店と差別化したい
  • 売上をアップして、利益も高めたい
  • 1日にさばける客数を増やしたい
  • 定期的に来店してくれるファン層を増やしたい
  • 広告に頼らず、クチコミと紹介で新規客を増やしたい
  • 客単価をアップしたい
  • 優秀なスタッフを、短期間で育成したい
  • 若手スタイリストの指名数、予約数を増やしたい
  • スタッフの離職率を減らしたい
  • カットカリキュラムを作成したい
  • もっと、イメージ通りのヘアを作れるようになりたい
  • お客様の悩みを解消し、もっと喜んでもらえるようになりたい
  • 店舗数を増やしたい

カットを値上げしたら、お客さんが来なくなるよ...

もしかすると、あなたはこのように思われたかもしれません。
カット10分で1,000円などの激安店が増える今、料金を値上げすると一部のお客様からは、不平不満を言われてしまうかもしれません。

とはいっても、個人が経営するサロンでは、下げられる値段に限界がありますよね。
むしろ、あなたは「安さだけが売りのサロン」にはなりたくないはずです。

あなたは、ご自身の感性でお客様を感動させるために、美容師になられたはずです。
「髪切り屋」ではなく、デザイナーでクリエイターでありたい、クリエイションが大好きで得意で、自分を活かそうと思って美容師になられたはず。

その道のりは、決して楽ではなかったでしょう。
だからこそ、技術の安売りはしたくなくて当然ですし、する必要なんてありません。

なぜなら、カット料金を値下げしなくても、あなたのお店は今よりも儲かるからです。

なぜ、カット料金を値下げしなくても
顧客満足度と売上がアップするのか?

結論から言います。
実は安売りするどころか、カット料金を値上げして成功する方法があります。
それは接客やマーケティング・経営などの難しい話ではありません。

あなたの得意分野を伸ばすだけで、カット料金の値上げをしながら、顧客満足を高め、売上アップし続ける方法があります。
その秘訣は「カットテクニック」そのものにあります。

ちなみに、ごく一部のサロンでは、この特殊なカットテクニックを使うことで、カットの単価を1,000円~10,000円アップすることに成功されています。
しかも、クオリティを一切落とすことなく、カット時間を短縮しながら…
さらに顧客満足を高め、リピート率を高めながら!

日本の美容師の95%が学んでいる
ベーシックカットの限界

あなたもよくご存じの通り、美容師にとってカットは一番大切なスキル。
実際、美容院にくる約98%がカットをオーダーすると言われます。

また、カットがダメだと、パーマもカラーもスタイリングもイメージ通りに決まらないし、仕事に時間がかかってしまいます。
つまり、カットのクオリティは、来店するお客様の満足度を左右し、あなたやお店の印象・リピート率・売上に影響します。
だからこそ、多くの美容師が講習会や雑誌・書籍などでスキルアップに励まれています。

あなたもこれまでにカットテクニックについて、色々と勉強されてきたことでしょう。
しかし、ご存じでしょうか?

現在、日本の美容師の95%が学んでいるヴィダルサスーン系のベーシックカットでは、カット料金の値上げに限界があるということを…
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一般的なサロンがカット料金を
5,000円~15,000円の値上げに成功させた方法

もちろん、中には高額なカット料金を設定するサロンもあります。
しかし、芸能人も通うトップスタイリストの有名店など、ブランドイメージの高いサロンでなければ、そう簡単にできることではありません。
一般的なサロンがどうすれば、カット料金を値上げして成功できるのか?

じつは、小さな町の小さなサロンでも、客数を減らさず、カット料金を1,000円~10,000円値上げするテクニックがあります。

それが SAYURI が開発した「ステップボーンカット」です。

SAYURI

TICK-TOCK代表
Hair Make-up Artist
Photographer

プロフィール

ヘアサロン TICK-TOCK 3店舗を経営。独自のカット技法「ステップボーンカット」を考案。
数々のコンテストの受賞歴を持ち、講演・技術講習会、美容業界誌への作品連載など、常にヘアメイク界の第一線で活躍。フォトグラファーとしての評価も高く、ヘアメイクと写真、そして自ら紡ぎだす幻想的な散文を融合させた作品を創作発表。その独特の世界観は”SAYURI WORLD”と呼ばれる。
経営者とクリエイターという2つの側面を持つ経歴の中で、切磋琢磨して培ったクリエイティブな経営発想は、ビジネス界も注目。分に一切の制限を与えず、自由しなやかに輝く生き方は、美容師のみならず、様々な分野の経営者や、多くの働く女性達に勇気と希望を与え続けている。

受賞暦

TADA PHOTO COLLECTION 2000
グランプリ
JHA 2000 ジャパンヘアドレッシングアワード
関西エリア ファイナリスト
JHA 2001 ライジングスター
ファイナリスト
Milbon Photo Collection 2001
カバー賞・デザイナー賞 2部門同時受賞
ARIMINO Photo Collection 2003
最終ノミネート
JHA 2003
近畿エリア ファイナリスト
ARIMINO Photo Collection 2005
最終ノミネート

○ファシリテーター資格認定
○ハーマンモデル・全脳思考モデル(厚生労働相認可社団法人経営協会認定)
FOR JAPANESE HAIR DRESSERS
著者 SAYURI
FOR JAPANESE HAIR DRESSERS
-日本の美容師たちへ-

略歴

1985
・独立 TICK-TOCK Curve OPEN
1990
・NYにてサロンワーク・撮影活動開始 TICK-TOCK Paradime OPEN
1999
・TICK-TOCK Airline OPEN
2000
・チックタック コミュニケーション(有)設立
2003
・写真展開催
・創作作品の発表の場を広げる (株)TICK-TOCK設立
2005
・カット技術「ステップボーンカット」考案
2006
・薬害を中和する「PUT ON MAGIC」導入し、美容の現場におけるエコ活動開始
・個人展”bird”開催
2009
・サロンニューズマガジン(株)発行『NH』誌にて、1年間の写真と散文による作品連載
2010
・フォトスタジオ&ギャラリーT-Labo OPEN
・「FOR JAPANESE HAIRDRESSERS~日本の美容師たちへ」出版
・華道家・肥原康縁氏とコラボレーション展「Fowering! For Japanese Hairdressers!- 精華~日本の美容師たちへ -」開催
・NY紀伊国屋書店にて講演とカット実演・写真展開催
2011
・STEP BORN CUT ACADEMY 開校
・上海PREPPY ACADEMY 講師参加
・BSフジのテレビ番組「社長密着24時」"世界を変える100人の挑戦者達"密着取材放送
2012
・神戸ヘアドレッサーズ理事
・神戸花鳥園にて新感覚ファッションイベント「ON EARTH」開催
2013
・「ステップボーンカット©」新発明の特許取得認定
・COLETTE fille de TICK-TOCK Tor-west OPEN
・COLETTE fille de TICK-TOCK Airline OPEN
2014
・TICK-TOCK Model/Showroom OPEN

28年間サロン経営しながら
離職率はたったの5%

あなたもSAYURIの名前を聞いたことがあるかもしれません。
スタイリストとして有名なSAYURIですが、サロン経営者としても、その手腕は注目されています。
25歳で独立してから28年が経った今。
SAYURIは以下の実績を出すことに成功しています。
  • リピート率80%以上
  • 年商4億円以上
  • 5店舗を経営 (内アカデミーサロン2店舗)
  • 月間の来客数 約3300人
  • スタッフの離職率 約5%
  • 1,100人の顧客を抱える売れっ子スタイリストを育成
SAYURI がこれまでの美容師人生を賭して開発したテクニックが、カット料金の値上げをたやすく実現できる「ステップボーンカット」なのです。

なぜ、ステップボーンカットを取り入れると
カット料金の値上げが可能になるのか?

なぜなら、どのような輪郭、髪質、年齢でも、西洋人のように鼻が高く見え、立体的な小顔に見せられるから。
つまり、「ステップボーンカット」を使えば、「他店では得られない美容効果」が出せるのです。

あなたもお気付きの通り、お客様は髪を切るためだけに、美容院へ来るのではありません。
もっと美しく、かわいく、魅力的な自分になるために、美容院へいらっしゃいます。

「ステップボーンカット」は、お客様の願望を的確に叶えられるテクニックです。
だからこそ、通常のカットと差別化し、料金を高くしても喜ばれるのです。
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なぜ、どのような輪郭・髪質・年齢でも
西洋人のように鼻が高く見え、
立体的な小顔に見せられるのか?

その秘訣は「ステップボーンカット」は、東洋人の骨格に合わせたカット技法だから。

ヴィダルサスーンの流れを組む、既存のベーシックカットは、西洋人の髪質と骨格を対象にしたカット技法です。
しかし、ご存じのように、日本人と西洋人とは顔の幅、奥行きもまったく違います。

西洋人は東洋人より頭蓋骨の横幅が狭く、
小顔に見える。
また、奥行きが長いため、絶壁にならず、口元が出ていないから、鼻が高く見えることが特徴。

つまり、日本人と西洋人とでは、カットの考え方を根本的に変える必要があります。
この点は、日本の美容師がこれまでに数多く研究し、日本人向けのカットを開発されてきました。
具体的に、日本人のカットでは、髪型のフォルムでなく骨格主体のカット技法が求められます。

ステップボーンカットは、それら日本人向けの骨格主体カットを、さらに進化させたカットです。

独自の技法を使うことで、 面長・丸顔・三角・逆三角・こめかみの凹んだ顔・トップの高い低い顔など、日本人にありがちな骨格特徴を目立たなくし、希望のヘアデザインを実現します。

従来の日本のカットをさらに進化させたカット。
それがステップボーンカット。

独自のカット技法により、骨格をキレイにみせることで頭が小さく首が長く見え、全身のバランスが良くなります。

具体的にどんな技術なのか?

ステップボーンカットは、ブロックごとにレイヤーまたはグラデーションを入れ、アンダーから順番に髪を乗せて行く感覚でフォルムを作るカット技法です。

タイト&ボリュームの組み合わせで、日本人の平坦な骨格を西洋人のような骨格に近づけます。
そして、平面的な骨格を立体的な小顔に見せ、鼻が高く、引き締まった顔立ちに見せます。

また、後頭部の絶壁にふくらみを持たせ、耳の後ろと、ぼんのくぼをタイトに引き締めます。

SHORT
ベースのアウトラインを活かしながらメリハリを出す

Before
前髪が長めのショートレイヤー。
ハチが張っているため四角いフォルムで、後頭部もフラットでメリハリがない。
After
特にハチ付近、ネープの重さがとれ、メリハリのあるフォルムに。
奥行きも生まれ、首が長く見える。

BOB
アウトラインとなる部分は毛先の厚みを残してカット

Before
アゴ下のワンレングスボブ。
四角いフォルムで頭が大きく見え、髪に動きがなく重たい印象。
After
ハチまわりがコンパクトになり、立体感が出た。
            スソにライン・厚みは残っているが、髪に動きが出て軽やかに見える。

MEDIUM
ヴァレー+ヒルで根元を締め、毛先の厚みを残す<

Before
前上がりのミディアムスタイル。
スソにはグラデーションがついている。
後頭部がフラットになっている。
After
バックサイドの重さがとれ、フォルムに丸みがついた。
カットとウェーブの効果で、全体に軽さ・空気感が出た。
後頭部の絶壁にふくらみを持たせ、耳の後ろをタイトに見せる。
『Shinbiyo』掲載分より
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ステップボーンカットが
お店のファンを増やしてくれる
5つの理由とは?

ステップボーンカットは、
小顔効果以外にも様々な特徴があります。
理由1 「クセ毛・硬さ・毛量など、髪の悩みが消える」

ステップボーンカットで切られた髪は、毛先が表面にあまり見えません。
なので、毛が重なりにくく、動きが出やすい髪になります。
その結果、癖が強くて硬毛の方でも、おさまりが良くなる等、クセ毛・硬さ・毛量など髪の悩みが消え、お客様に喜ばれます。
しなやかに軽く風に揺れるヘアが、他店にはない感動をお客様へ提供します。
硬毛・癖毛のお客様も、カットだけでこんなにスッキリ!
軽やかな質感が、お客様を感動させます。
理由2 「今まで不可能だったヘアデザインが可能に!」

ステップボーンカットは、デザインの幅が広く、各セクションの角度と長さを変えることで、長さとボリュームが調整できます。
また、根元近くからハサミを入れるので、毛先の重さも自由自在。
今まで不可能だったヘアデザインが可能になり、お客様がどのような輪郭・髪質でもスッキリした、たまご型の見た目が作れます。
ボリュームアップ、ボリュームダウンさせる位置が自由自在に決定できるため、頭の形に悩んでいる方にも、より立体的なフェイスラインと小顔に見せることが可能です。
どんな輪郭のお客様でも、スッキリとした小顔に見せる!
理由3 「髪が傷まないから、お客様が大喜び!」

ステップボーンカットは、髪に削ぎを入れません。
スライドでなく、レザーでなく、ブラントでない、オリジナルのカット技法「スイングカット」により、髪が傷まず、バサバサしないキレイな質感に仕上がります。
通常のカットだと切り口がボロボロに…
スイングカットだと切り口がキレイに!
理由4 「カラーとパーマのクオリティもアップ!」

ステップボーンカットは髪が傷みにくいので、カラーウィービングが施術しやすいという特徴も人気の秘訣です。
また、束感でカールがでるため、ゆるく優しいパーマでも、強めのパーマでも、違和感なくキレイなラインになります。
さらに髪がたまる部分を見極めて隙間を作るため、カットラインの崩れが遅くなり、カットのもちが良くなるメリットがあります。
これにより乾かすだけ、もしくはスタイリング剤を塗布するだけで、簡単にセットできるヘアが作れます。
理由5 「育成期間が短縮される!」

ステップボーンカットを使えば、スタッフのカット教育が楽になります。
なぜなら、ステップボーンカットは、すべてのデザインが明確な展開図に落とし込め、ブロッキングからカットまで、完全にシステム化されているから。
展開図通りにカットするのは、従来の過渡よりもシンプル。
だからこそ、経験の浅いスタッフにも、正しいテクニックを正確に教え、実践させることができます。
また、カットスピードが速い技術なので、お店の回転率アップにも効果的です。
明確な展開図に落とし込めるから理解しやすい!
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具他店と差別化できる揺るぎない理由

ステップボーンカットを取り入れれば、あなたのお店は他店と差別化できます。
その理由は、ステップボーンカットは、アジアの女性を世界で一番美しくするために、SAYURIが心血注いで開発した技術であり、これまで外部に広く公開されることはなかったからです。

ステップボーンカットは、国際特許出願中のテクニックで、SAYURI 以外からは学べないオリジナルのカット技法です。

最初 SAYURI は、雑誌関係の取材をすべて断るなど、ステップボーンカットについて広く公開することを拒み続けました。

ステップボーンカットは、SAYURI が経営するサロンの企業秘密にあたる部分ですから、それは当然のことと言えます。
しかし、2010年に書籍を出版したことをきっかけに、SAYURIの考え方は変わり始めます。

「人生の大半を過ごした、この美容業界で何か貢献できることはないか?」
「日本の美容師は、世界から見ても優秀」
「でも、正当な評価・結果を手に入れられている人はごくわずか」
「何とかして、日本の美容師の地位をもっと高くできないだろうか?」


このように自分のお店だけのことではなく、業界の将来について真剣に考え始めたのです。
SAYURI は海外での活動を通して、日本の美容師が優秀であることを、その目と身体で体験されてきました。

実際、海外では日本の美容師は、30%ほど給料が良いということをご存じでしょうか?
しかし、どれだけ優秀でも成功している人はごくわずか。

SAYURI はこの現状を変えるために、ステップボーンカットの理論・技法・教育カリキュラムを広く公開することを決定しました。

いち早くステップボーンカットを学ばれた方たちから
率直なご意見をいただきました。

導入サロン様 インタビュー
ステップボーンカットを知ったきっかけを教えてください。
ちょうど社内で『組織をまとめていく仕組み』や『次の世代に伝えていく難しさ』に直面していた頃、何か新しい事を学びたくて色々探していました。
ホームページ上で『ステップボーンカット』を初めて知り説明文を読んでみると『これは絶対に必要だな!!』と思い、自分を含め店長数名でセミナーを受講し、改めて必要さを実感した為、社内で取り組む事を決めました。

何故取り入れようと思ったのですか?
お客様でも、若い世代のお客様は何をしても可愛く見せる事が出来るけど(笑)、今は大人世代と言われる程ミセスやマダムが中心になってきていますよね。
「その世代のお客様に満足して頂く為には?」と考えた時に「カットを変える必要がある!!」という気持ちが以前からあったんです。

だけど、数多くのカット講習に足を運んで色々学びましたが、それらだけではしっかりとお客様に説明出来ない事実があったんです。
ステップボーンカットなら、年齢と共に目尻や首元が下がって見える時などに「ここはこうなっているからこうしておきますね」と、若いスタッフでもしっかりと骨格補正の事を説明でき、正確にカットが出来るんですよ。
大人世代のお客様に対して技術の価値『今までのカットとは違う!!』をしっかり説明する事が出来るんです。

若いスタッフが担当したとしても『私のような年齢でもしっかりと対応してくれる』ってお客様には安心して頂けますし、何より担当した若いスタッフ達が『幅広いお客様に支持して頂けている』って自信が持てるようになるんです。

今の美容業界を見て、現状をどのように感じておられるのか?
生産性を上げなければ業界の進展は無いように思えています。
価格競争が周りで起きてるとしても、自店は攻めの姿勢を崩さずいける様、今は力を蓄えています。
ステップボーンカットにはチャンスがいっぱい詰まっています。
必ずオンリー1サロンになれると感じています。

実際ステップボーンカットをお客様に施術してみてどうですか?
「凄い!!」の一言ですよね。
多くのお客様が本当に喜んでくれてますよ!!
19歳の時以来ではないでしょうか…?
初めて心が動いて、自分から「カットを習いたい」「カット講習に行ってみよう!!」って思えたカット技術の内容だったんです。
やはり僕の目に狂いは無かったと実感しています。

最後に島田さんの目指す着地点を教えてください。
50歳で1万人の会社にする事。
日本だけでなく海外でもサロンを展開していきたいですね。
美容業だけでなくまだまだやりたい事業があるので、その従業員も含めて1万人なんです。
ヴィダル・サスーンが全世界で通用出来たように、ステップボーンカットは海外でも通用する技術だと確信を持っているんです。
全世界、骨格補正が必要な方は沢山いるはずなので、例え普及するのに時間が必要だとしても必ず喜ばれる技術だと思っています。
世界のスタンダードになる可能性は大いにあると思いますよ。
Total beauty Passion
代表取締役副社長
島田 和明
大阪枚方市・茨木に9店舗展開する「トータルビューティーサロン パッション」代表取締役副社長。異種業からの転職で美容師になり、20歳にて店長に就任。
21歳にて100人を纏める総店長を経験した後、25歳にて取締役、27歳にて副社長に就任、現在に至る。
パリコレや国内外コレクション、雑誌掲載、イベントプロデュースなど多数担当。
他にも維新会初代理事、JBCA大阪エリア営業長、介護事業など幅広い分野で日々奔走中。

こうすればカット料金は値上げできます!

具体的に、あなたがステップボーンカットを取り扱ったなら?
あなたはカット料金の値上げに、たやすく成功できます。

実際、ステップボーンカットを取り入れたサロンの多くが、カット料金の値上げに成功されています。

具体的に言えば1,000円以上の値上げは確実でしょう。
中には、5,000円だったカットを15,000円に値上げして、成功されているサロンもあります。


やり方としては、ステップボーンカットを使う場合は、通常のカットと別メニュー化することです。
そうすれば、お客様の方から料金の高いメニューに興味を持ち、お申込みしていただけます。

お申し込みいただければ、もうこっちのもの。
カットだけで、これまでにない美容効果が得られますから、

是非、この特別な機会にステップボーンカットを学び、以下の結果を手にしてください。
  • 他店との差別化
  • 客単価アップ
  • 仕事が早くなり、1日にさばける客数がアップ
  • イメージ通りのヘアーを作り、お客様満足度アップ
  • リピート率アップ(定期的に来店してくれるファン層の増加)
  • 広告に頼らず、クチコミと紹介で新規集客アップ
  • 20代から60代までを顧客に! お客様層の拡大
  • 売上と利益の大幅アップ
  • カットがもっと楽しく、簡単になる
ステップボーンカット基礎コースを受講し、認定されると特許認定である”小顔補正立体カット認定スタイリスト”の称号が取得でき、”小顔補正立体カット”でサロンの販売促進ができます。

あなたも小顔補正立体カット認定スタイリストの称号と、国に認められた本物の小顔カット技法を手にいれませんか?
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